もうすぐ発売、Football Manager 2017の新機能が明らかに

フットボールマネージャー2017の新機能

発売日も間近となったFootball Manager 2017。
発売日や事前購入の特典は発表されていたが、これまで新機能についての情報が出ていなかった。
10月13日、発売日の3週間前となるこの日についにFootball Manager 2017の内容が明らかになった。

Football Manager 2017の新機能

Youtubeに公開された新機能の紹介動画では以外なほどたくさんの新機能が追加されている。
紹介によるとFootball Manager 2017の新機能の核は大まかに言えばAIとヴィジュアルの強化ということになるだろう。

マッチエンジン

選手が試合中に行う判断を含むAIの働きは、前作と比べて1秒あたりでほぼ倍となり、選手はより状況に即した動きをするようになった。
また選手の動作は1400以上のモーションキャプチャーが追加されて、よりリアルな動きになった。
フットボールマネージャー2017の新機能
審判がバニシング・スプレーを使う、キックオフ時にバックパスも可能となるなど新しいルールも追加されている。
フットボールマネージャー2017の新機能
ゴール背面からのカメラアングルも追加された。
演習面ではリアルなライティングによるスタジアムの影と芝の模様や、キックオフ前の整列と握手など臨場感を盛り上げる工夫がされている。

試合の分析

マッチエンジンだけではなく、試合の分析も強化された。
フットボールマネージャー2017の新機能:分析
ヒートマップでピッチのどこでポゼッションを増しているのか、あるいはどこでボールを奪われているのかなどを詳細に分析できるようになるだろう。

ソーシャル・フィード

ソーシャル・フィードにはチームファンの意見やメディアによる他クラブの情報などが投稿される。

ここから情報を得て戦略を練ることもできるし、試合の結果をシェアしたりもできる。
フットボールマネージャー2017の新機能:SNS
仕事の合間にSNSに興じる今時の監督気分も味わえそうだ。

移籍・契約更新

詳細な項目が追加されて移籍や契約更新はより本格的なものとなった。
また契約相手としてのAIも賢くなった。
プレーヤーが約束を守る人間かどうかをエージェントは覚えている。
SNSと合わせて、ゲーム内での監督の評判はより多面的で現実的なものとなるだろう。

監督の3Dグラフィック

試合中ピッチ際に立つ監督の顔グラフィックを写真から取り込めるようになった。
フットボールマネージャー2017の新機能:アバター
Football Manager 2016では、どうカスタマイズしても日本人らしい顔を作ることが難しかったが、これで少しはマシになるかもしれない。

紹介動画

Football Manager 2017は本作の柱となる試合のリアルさを強化しつつ、ゲーム性を高める新しい試みも追加されており、新作と言うにふさわしい内容になっていると思う。
上に紹介した以外の機能も追加されているので、詳細はこちらの動画からどうぞ。

Football Manager Mobile 2017

Football Manager 2017よりは遅れて発売されるとのことだったFootball Manager Mobile 2017は2016年11月17日にリリースされるとのこと。
iOSとAndroidで利用可能だ。
Football Manager Mobile 2017 Release Date
http://www.footballmanager.com/news/football-manager-mobile-2017-release-date


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です