Google注音入力をインストール


タブレットを購入しました。

中国語を入力するためにいつも使っているGoogle注音入力というキーボードをインストールしようとしたらGoogle Playストアから無くなっていた。
どうやらGoogle注音入力 は無くなってしまい、今はGboardというアプリになっているらしい。

確かにGboardでも注音入力はできるけど、Google注音入力のほうが
打ち込んだ字の繁体字・簡体字切り替えが簡単で便利だった。
※GBoardでもできるのかもしれないけど、やりかたが解らなかった。

Google注音入力がGoogle Playストアで提供されることはもうなさそうなのでミラーサイトからアプリを入手してインストールしたら使えました。
Google Playストア以外からダウンロードしたアプリを使うのはセキュリティ的にはよくないのですが仕方ない。
www.apkmirror.comで”Google Zhuyin Input”と英語で検索すると出てきます。
https://www.apkmirror.com/?post_type=app_release&searchtype=apk&s=Google+Zhuyin+input

インストールするには「不明なアプリのインストール」を許可する必要があります。
インストールするときだけ許可にして、インストール後はまた許可しないようにしておくのが良いでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です