Football Manager 2021:漢字が微妙な日本語フォントを変更する

Football Manager 2021、Steam版ではWorkshopから簡単に日本語版を追加できる。
しかし特定の漢字(評価額の「評」など)の書体が独特で日本語フォントではないような雰囲気がある。

フォントの入れ替えをすることでこのことは解消されるようだ。
https://zawazawa.jp/fm_jp/topic/2

この方法はフォントの高さを合わせるのが難しくて私はうまくできなかった。
2021-04-15 追記:
週末ジレンマを参考にしてKoruriというフォントにしたらできた。


そこでフォントは用意されているものを使う方法を試したら、とりあえず違和感のある漢字表示はなくなったので手順をメモしておく。

<環境>
OS: Windows10
ゲームプラットフォーム: Steam

<手順>

  1. Steamクライアントの「ライブラリ」からFootball Manager 2021 Resource Archiverをダウンロードする。
    (ライブラリにResource Archiverが表示されていないときはフィルタの「ツール」にチェック)
  2. Football Manager 2021 Resource Archiverを起動する
  3. Extract Archive.. をクリックして
    C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Football Manager 2021\data\shared.fmf
    を選択し、任意の場所に展開する。
  4. 展開したディレクトリの中にfontsがあります。その中のNotoSansCJKkr-Regular.otfのファイル名を変更。(バックアップのため。変更後のファイル名は何でもよい)
  5. 同じfontsディレクトリにあるNotoSansCJKjp-Regular.otfをコピーして、ファイル名をNotoSansCJKkr-Regular.otfに変更。
    ※手順4~5でNotoSansCJKjp-Regular.otfをNotoSansCJKkr-Regular.otfに上書きコピーしたのと同じになる
  6. Football Manager 2021を起動して表示を確認

<備考>
・どうやってこの方法にたどり着いたか
https://zawazawa.jp/fm_jp/topic/2
ここに書いてあることによると、Resource Archiverを使用して以下の6つのファイルを入れ替えるとフォントの変更ができるとのこと。
ProximaNova-Bold.otf
proximanova-bold.ttf
ProximaNova-Reg.otf
proximanova-regular.ttf
ProximaNova-Sbold.otf
proximanova-semibold.ttf

実際変更はできたが、フォントの高さと上下のマージンが合っているフォントでなければ綺麗に表示できない。
ところで、これら6個のフォントサイズは200Kb以下と小さく日本語のフォントが入っているようには見えない。
日本語のフォントは別のところから表示されているはずである。
shared.fmfを展開したフォントの中にはNotoSansCJKフォントが複数入っている。
(NotoSansCJKのCJKとはChinese,Japanese,Koreanの略であり、それぞれの言語で表示の異なる文字を適切に表示できるようになっている。フォント名にjpが含まれているのが日本語用、krが含まれているのが韓国語用)
さて、評価額の「評」は中国語でも日本語と同じように書く。「平」の点々が「ハ」になるのは韓国語のフォントである。
ということは、私の環境ではProximaNova~フォントに含まれていない漢字はNotoSansCJKkr-Regular.otfから表示されているのではないかと思い、日本語フォントであるNotoSansCJKjp-Regular.otfで上書きしたところうまく表示できた。

何故そのようになっていたのかは解らない。
私の環境では、Football Manager 2021を日本語化したあとで表示言語をJapaneseに設定しても、起動するたびに設定言語が戻っている。
表示は日本語になっていても内部的には日本語と認識されていないのかもしれない。

・もっと簡単にできる?
shared.fmfを展開したfontsディレクトリの中に、config.xmlというファイルがある。
中身を見ると設定言語によってフォントを変えることができるようだ。
この仕組みを利用して、
・日本語を選択しているときはNotoSansCJKkr-Regular.otfをNotoSansCJKjp-Regular.otfに入れ替えることができるか
・日本語を選択しているときはProximaNova~フォントをNotoSansCJKjp-Regular.otfに入れ替えることができるか
を試してみたが、期待した動作にはならなかった。
これも内部的に日本語と認識されていなのではないかということを疑う理由である。
もしかして正しく日本語と認識されさえずれば、正しいフォントが選ばれて、上記の手順も必要ないかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です