サガ スカーレットグレイス:最終決戦前の戦力調整方法

サガ スカーレットグレイス

ファイアブリンガーがあとちょっとで倒せない時に手軽にできる戦力底上げ方法。
※黒い部屋まで行くともう戻れないので、その前のセーブデータが必要です。

装備

シャムスの陰影に手も足も出ないという場合は素早さが足りない。疾風の靴を必要なだけ作って装備させる。
ファイアブリンガーとの戦いでは、ダメージを引き受けるプロテクト役が重要。
プロテクト役の防具の性能を上げる。プロテクト役は素早さは要らないので、副防具も防御耐性を重視する。
ファイアブリンガーの攻撃に備えて、防具の耐性は斬・熱を重点的に上げるとよい。
ローブは素早さが下がらず熱耐性も優れているので、プロテクト役以外は全員ローブでもいい。

技・術

比較的ひらめき易くてファイアブリンガー戦で役立つ技・術。
まだひらめいて無かったら閃かせる。スキルレベルを1以上にして消費BPを減らしておくと使いやすい。

スタン用

空気投げ 体術
足払い 3戦目では効かないので注意

※天地二段、剣風閃など消費BPが多いものはスタン目的で考えるとコスパが悪いので除外

素早さ下げ用

茨の呪縛 木術
かかと切り
スライディング 体術 3戦目では効かないので注意

ロール

最終決戦前ならある程度は技・術を習得しているはずだ。
終盤に別系統の武器を使って追加でもう一つ閃けば手に入る有用なロール。

術強化 ハードファイア/茨の呪縛/超重力
シールダー マタドール(小剣)/ブロック(棍棒) 盾が持てるプロテクト役(長剣・棍棒)に
ディフェンダー ディフレクト(大剣)/喪神無想(長剣) プロテクト役(喪神無想習得済み)に
気迫 脳削り(槍)/でたらめ矢(弓) スタン、素早さ下げの効果アップに
力自慢 ヴァンダライズ(大剣)/ヒートビート(棍棒) ヴァンダライズ習得済みのキャラに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です