2個目のエネループ急速充電セットを買いました


Oculus Questを買ってから毎日遊んでいるので単三電池をそれなりに消費する。

エネループの単三・単四が同時に4本充電できる充電器を持っていたのだが、引っ越しの後どこにあるのかわからなくなっていた。
探せばどこかに有るはずなので、とりあえずの間に合わせとしてDAISOの充電式ニッケル水素電池(ReVOLTES)2個と充電器を購入して使用していた。電池と充電器でたったの324円。ちゃんと充電できるし使える。コストパフォーマンスは素晴らしいが不満なのはDAISOの充電器はフル充電するのに12時間もかかるということだ。それに加えて3時間も充電していると充電器が熱を持ってくるので長時間ほったらかしにしておくのが怖いということもある。まあ別にフル充電する必要もないので3~4時間でタイマーを掛けて熱くなりすぎない程度に充電して使えば問題ないのだが、フル充電しないということは必然的に充電回数が多くなりちょっと手間だ。

既に持っている充電器を買うのは無駄だけども、不便さに負けてOculus専用として2本充電タイプのエネループ充電器を購入した。

急速充電ができて持っているはずのエネループより早く充電できる。どこかに行ってしまった充電器は単三のフル充電6は時間。今回買ったこの充電器は4時間でフル充電できるので、もし発見出来たら4本充電したいときは古いのを、2本を早く充電したいときは新しいのを使えばいいかと思う。(出てこないかもしれないが)

DAISOの充電器はもう使わないと思う。でも充電池のほうはエネループ充電器で充電できるので予備の電池として使っていく。
エネループ充電器は電池を挿しっぱなしにしていても、自動で充電が止まって熱を持たないので安心だ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です